交通広告の代理店の選び方を徹底解説!広告の種類や期待できる効果とは?

事業の拡大や売上アップなど、経営における広告運用を抱えている企業の方は、「交通広告」についてご存知でしょうか。

交通広告は、公共の交通機関に展開できるとても信頼性の高い広告ですが、実際に交通広告を打ち出す際にはどのような広告代理店を選べば良いか分からず、悩む方は多いです。

本記事では、交通広告の特徴やメリット、広告代理店の選び方について詳しく解説します。

結論として、交通広告は地域によっても様々な特性があることから、媒体やその地域において実績のある代理店を選ぶ必要があります。

交通広告の種類や特徴についてもご説明しますので、自社にとって最適な交通広告を取り入れていただけたら幸いです。

交通広告とは

交通広告とは、公共の交通機関(電車・バス・新幹線・飛行機・タクシーなど)や交通関連施設において、乗り物や駅構内に掲出できる広告を指します。

近年はインターネット広告が主流となっていますが、生活者の習慣である、通勤や通学、購買行動などで日常的に繰り返し閲覧される交通広告はメリットも多く、今なお注目されてる広告です。

デジタル化が進む交通広告

現在インターネット広告市場が拡大しており、交通広告は古いイメージを持つ方も多いでしょう。

ですが、交通広告も時代に合わせて変化しつつあり、デジタル化が進んでいます。

例えば、駅構内では柱巻き広告やポスターなどに変わり、デジタルサイネージが登場しています。

デジタルサイネージとは、デジタル技術を活用したディスプレイに映像や文字を表示する広告媒体です。

他にも、鉄道の車両ビジョンなど、あらゆる場面でデジタル化しつつあり、古いイメージを払拭しています。

交通広告の種類

交通広告といっても様々な種類があり、それぞれ利用するターゲット層が異なるため、自社のターゲットにマッチした交通広告を選ぶ必要があります。

ここでは、交通広告の主な種類とその特徴をご紹介しますので、見ていきましょう。

電車広告

電車車両の内外で掲示する、電車利用者や沿線生活者への宣伝に活用される広告です。

電車広告は以下のように様々なタイプがあります。

  • 中吊りポスター
  • ドア横広告
  • 窓上広告
  • 電車内デジタルサイネージ広告
  • ステッカー広告
  • 車体(車外)広告

主なターゲット層は毎日通学・通勤に利用する学生やビジネスパーソンです。

駅構内の広告

駅構内に掲示する広告は、鉄道利用者や駅周辺エリアの来訪者に向けて展開するもので、種類は以下のように多岐にわたります。

  • 駅貼りポスター
  • 柱巻き広告
  • 駅サインボード(駅看板)
  • 横断幕・フラッグ広告
  • 自動改札ステッカー広告
  • デジタルサイネージ

遠くからでもはっきりと視認できる大型の広告を出せるのが特徴で、インパクトが強く、効果的に活用できれば大きな宣伝効果が期待できるでしょう。

空港広告

空港内に掲出できる広告で、主な種類は以下の通りです。

  • 電照看板広告
  • デジタルサイネージ
  • 集中ポスター貼り広告
  • 機内ビジョン
  • 空港フロアガイド広告(パンフレット)
  • ボーディングブリッジ広告(ターミナルから飛行機の間に掲出できる広告)
  • プッシュカート広告

空港は年齢や性別、国籍を問わず、様々な人が集まるため、あらゆる人に対してリーチできます。

また、空港の広さを利用したダイナミックな広告展開も可能です。

バス広告

バス広告は、バスの車内や車体に掲出できる広告を指し、狭いエリアで運行するため、地域密着型の広告であると言えます。

バス広告の種類は以下の通りです

  • 窓上ポスター広告
  • 窓ステッカー広告
  • 運転席後部広告
  • バス停広告
  • 車体ラッピング
  • 車内アナウンス
  • サインボード

宣伝できるエリアは低いですが、精密なターゲティングができるというメリットもあります。

新幹線広告

新幹線の車内や駅構内で掲出する広告で、様々な種類があります。

  • 新幹線ボード
  • 電光文字広告
  • デッキ広告
  • 新幹線搭載誌
  • おしぼり広告

新幹線は車内の滞在時間も長いので視認性が高く、ビジネスパーソンや経済力のある層にアプローチできるという特徴があります。

新幹線の駅構内に掲出する新幹線広告に関しては在来線と比べて広い空間である場合が多いので、ダイナミックな広告展開が可能です。

タクシー広告

タクシーの乗客に向けた広告で、種類は以下の通りです。

  • ドアステッカー
  • アドケース
  • デジタルサイネージ

特に、近年ではデジタルサイネージが人気となっており、これは、車内にディスプレイを設置し、広告動画を表示するというものです。

タクシーの利用頻度が高いとする富裕層、経営者層、ビジネスマン層に効果的にアプローチできるでしょう。

交通広告の特徴・メリット

交通広告について、気にはなっていてもどのようなメリットがあるか分からず、検討の対象にならないケースも多いです。

ですが、活用次第では自社の課題解決に有効である可能性もあるので、詳しく知っておきましょう。

交通広告の特徴やメリットは以下の通りです。

  • エリアで属性ターゲットを絞り込める
  • 信頼感がある
  • 視認性が高い
  • 反復訴求ができる
  • SNSへの波及効果がある
  • 広告が嫌われにくい

エリアでターゲットを絞り込める

交通広告は特定のエリアに対してのみ広告を掲載できるという特徴があるため、自社のターゲットが多くいるエリアにある程度絞って、広告を展開することが可能です。

無駄な広告コスト削減にも繋がり、効率の良い広告運用が行えるでしょう。

また、店舗の近くに広告を出せば、来店率の向上も期待できます。

信頼感がある

交通広告は、公共交通機関に掲示するため、信頼性の高い広告であると言えます。

インターネット広告よりも厳しい審査基準を設けており、広告主や広告内容の信頼性をチェックしているのです。

審査を通過して公共交通機関に掲示されている広告は、それだけで、その企業や商品・サービスが一定の信頼を得ているということになります。

そのため、信頼性を向上させるために交通広告を活用する企業も多いです。

視認性が高い

交通広告のメリットの1つとして、視認性の高さが挙げられます。

多くの人が日常生活の中で利用している交通機関や施設でかつ、閉鎖的な空間で広告を出せば、その空間にいる人たちには自然な形で広告を閲覧することになります。

そのため、強制的に視認できる交通広告は、それを知りたいと思っていない人に対してもアプローチができ、新規顧客獲得に繋がりやすいでしょう。

反復訴求ができる

交通広告は、反復訴求に優れている広告媒体です。

通勤や通学など、毎日同じ駅や交通機関を利用します。

何度も同じ広告を目にすると刷り込み効果があり、ブランド認知や購買欲向上が期待できるでしょう。

SNSへの波及効果がある

広告を閲覧した人の行動喚起を促しやすい点も交通広告を活用するメリットです。

例えば、広告で気になるキャンペーンがあったり、アイドルグループの写真が大きく印刷された交通機関のラッピング広告が展開されていたりすると、広告がSNSで拡散されやすく、波及効果が期待できます。

SNSと親和性が高いため、上手く活用すれば大きな利益に繋がるでしょう。

広告が嫌われにくい

他の広告媒体に比べて、抵抗が少なく嫌悪感を抱かれにくいという点も大きなメリットです。

インターネット広告のように、スマートフォンやPCで何度も表示される広告は興味を持たれなければ、見てもらえなかったりブロックされたりしてしまいます。

一方で、日常的に利用する空間にある交通広告は生活に溶け込みやすく、ターゲットに受け入れてもらいやすいです。

交通広告のデメリット

多くのメリットがある交通広告ですが、以下のようなデメリットもあるので注意しなければなりません。

  • 審査が厳しく掲出されるまで時間がかかる
  • 効果測定が難しい
  • 媒体によっては費用が高額になる
  • 他の報告に埋もれてしまう可能性がある

インターネット広告では、コンバージョン率やPV数を集計するなどして効果測定ができますが、交通広告では何をもって成果が出たと判断すれば良いのか難しい部分があります。

また、インターネット広告よりも審査が厳しく、手作業で掲示を行うため、時間がかかってしまう点を理解して、早めに依頼する必要があるでしょう。

交通広告を代理店に任せた方が良い理由

交通広告は、鉄道やバスといった公共交通機関に掲載される広告媒体であることから、特定の代理店を通して広告出稿をする「指定代理店制度」が設けられている場合が多いです。

そのため、交通広告を検討している企業の方は、まずどの代理店に依頼するかを考える必要があるでしょう。

交通広告を代理店に任せると、以下のような利点もあります。

  • 広告代理店が持っているノウハウを活用できる
  • 自社の課題を洗い出してくれる

詳しく見ていきましょう。

広告代理店が持っているノウハウを活用できる

交通広告に精通した広告代理店であれば、その知識やノウハウ、業界の情報を駆使しての広告展開が可能です。

インターネット広告であれば自社に精通している人がいれば運用できますが、交通広告の場合、広告代理店でしか入手できない業界の最新情報があり、上手く活用することで効果的にターゲット層にリーチできるでしょう。

また、交通広告は広告代理店を通じてしか展開できない場合も多いので、自社のみで掲出しようと考えている場合は注意が必要です。

自社の課題を洗い出してくれる

広告代理店に依頼すると、自社では気付かない課題を客観的な視点で発見してもらえます。

自社の課題を洗い出し、それに応じた提案をしてくれる存在はとても貴重なものです。

広告代理店に任せると、自社の問題点を改善していきながら効果的な広告運用を行える可能性が高いです。

交通広告の代理店を選ぶポイント

予算を投入して広告を出すのですから、効果はしっかりと得たいですよね。

後悔しないためには広告代理店の選び方が重要です。

ここでは、交通広告の代理店選びのポイントをご紹介しますので、参考にしながら自社のニーズに合った代理店に依頼しましょう。

自社の業界に精通しているか確認する

業種によって広告の出し方が変わってくるため、効果的な広告運用を行うためには、自社の商品・サービスと相性の良い代理店を選びましょう。

例えば、周辺地域へアピールしたいのならば、特定のルートを運行するバスや電車に広告展開をするのがベストであり、それに強みを持つ代理店に依頼する、といった具合です。

自社の業界に精通している代理店であれば、特性を理解しており、実績も豊富なので、適切な広告戦略を打ち出せます。

対応できる範囲を確認する

広告交通を取り扱っている代理店は、地域に根差したサービスを行っているケースが多いです。

そのため、自社でターゲティングをしたうえで、交通広告を掲出したいエリアを定め、それに対応できる代理店を選びましょう。

広告代理店は大手か地域に密着したタイプどちらにしようか迷われる場合は、それぞれのメリット・デメリットを比較して判断するのがおすすめです。

メリットデメリット
大手広告代理店多数の媒体と繋がりがある
全国展開を考えている場合に有利
費用が高額になりがち
多くの案件を抱えておりコミュニケーション不足になる
細かい対応が難しい
地域の広告代理店その地域の情報に長けている
その地域で成果を上げるノウハウを持っている
担当者とコミュニケーションが取れやすい
比較的低予算で対応してもらえる
幅広い広告に対応していない
交通広告に関する情報が不足している可能性がある

地方の中小企業であれば、その地域に密着した広告代理店に依頼すると、少ない予算でも効率良く成果を上げられるかもしれません。

取り扱い媒体から選ぶ

交通広告は、広告の種類が豊富であるのが特徴であり、どの媒体を取り扱っているかは広告代理店によって様々です。

掲出先や広告が決まっているのであれば、代理店を絞り込みやすいでしょう。

決まっていない場合は、多種多様な取り扱いのある代理店に相談して、自社のニーズに合ったベストな広告運用を決めていくのがおすすめです。

信頼できる代理店か見極める

自社の事業拡大に繋げていくためには、信頼できる代理店を選ぶことも重要なポイントです。

費用面だけでなく、戦略的な提案をしてくれる担当者であるかも見極めましょう。

信頼できる代理店か見極めるポイントをまとめたので、相談する際の参考にしてください。

  • 実績を確認する
  • 顧客の要望をしっかりヒアリングしてくれるか確認する
  • 戦略的な提案をしてくれるか確認する
  • 顧客に対してレポートなどを共有してくれるか確認する
  • 担当者の対応が早いか確認する

交通広告で自社のターゲットにアプローチしよう

交通広告は、効果測定が難しく、媒体によっては広告費用が高くなるなどのデメリットもありますが、インターネット広告やSNS広告が普及した現在でも、効果の期待できるプロモーションツールとして大きな役割を担っています。

交通広告の代理店選びは、広告運用の成果を左右する重要なものなので、慎重に検討しなければなりません。

この記事を参考に、自社の商品やサービスにマッチした交通広告を展開していただけたらと思います。

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