2024年1月6日


「整骨院の集客をしているけど、なかなか新規のお客様が増えない」
「競合店に流れてしまう」
「新規のお客様は来てくれるが、リピーターが増えない」
整骨院の集客で、上記のようなお悩みを抱えていませんか?
整骨院の集客を増やすには、整骨院を探している理由や背景を分析し、刺さりやすいアプローチを考えることが重要です。また、ターゲット設定や競合分析を行うことで自社の強みを明確に打ち出すことができます。
この記事では、整骨院におすすめの集客方法と、集客力を高めるポイントについて具体例をまじえながら解説します。
目次
整骨院の集客がうまくいかない理由
整骨院の集客がうまくいっていない場合に考えられる、以下の原因について解説します。
- 適切な集客方法を選択できていない
- 競合と差別化できていない
適切な集客方法を選択できていない
適切な集客方法を選択できていないと、訴求力が弱まり、整骨院での集客がうまくいかない原因となります。
適切な集客方法を選択するには、まずターゲットやペルソナを設定し、刺さりやすいアピール方法や適切な集客手段を考えることが重要です。たとえば、若年層に向けた集客ならWebやSNSを使う、中高年がターゲットの場合はチラシやDMを使うなどの方法があります。
また、ターゲットだけでなく整骨院にとっても適切な集客手段を取ることも重要です。高額だったり、手がかかりすぎたりする集客手段だと続けるのが難しく、効果が出せない場合があります。効果が出ていない集客方法をずっと続けている場合も、改善したり他の手段を検討したりする必要があります。
競合と差別化できていない
競合と差別化できていない場合も、集客がうまくいかない原因の1つです。
整骨院の強みをアピールすることは重要ですが、競合との差別化も必要です。立地、営業時間、メニュー内容、スタッフ、実績、整骨以外のサービスなどさまざまなポイントで競合を分析し、差別化ポイントを洗い出す必要があります。
来院状況で見た整骨院の集客ポイント
整骨院の集客では、新規の来院者、再来店、再初診と、来院状況別に集客方法を変えることで効果が高まる場合があります。
来院状況別に見た、整骨院の集客ポイントについて解説します。
新規顧客
新規顧客獲得のための集客を行うためには、まずターゲットを明確にすることが重要です。
年齢、ライフスタイル、行動様式、整骨院を探している理由、普段利用しているデバイスや閲覧しているサイト・SNSなどの項目について想定し、ターゲットを絞り込んでいきます。
若年層向けであればSNSで積極的に発信したり、中高年向けであればオフラインの集客施策を取るなど、ターゲットによって集客方法や発信内容が異なります。ターゲットを絞り込むことで、適切な集客手段やアピール方法を選択しやすくなる点がメリットです。
リピーター
リピーター獲得のための集客は、来店のきっかけや動機を作ることが重要です。DMやメール、LINEなどでクーポンを送付したり、口コミを書いてもらって特典をつけたりする方法があります。
定期的なLINEのメッセージ配信やメルマガ配信、DM送付などで接点を絶やさないようにすることが重要です。
再初診者向け
以前通っていた人に再度来院してもらう(再初診)のためには、整骨院のことを思い出してもらう必要があります。
誕生日(誕生月)の人にむけたクーポンを送付したり、特典や特別メニューを案内するというのも集客方法の1つです。また、その地域に住んでいる人であれば看板やイベントといったオフラインの施策をきっかけに思い出してもらえる可能性もあります。
来院理由で見た整骨院の集客ポイント

整骨院の集客は、来院理由によって適した集客手段やアピール内容が異なります。
来院理由別に見た、整骨院の集客ポイントについて解説します。
急なケガをした人
急なケガをしてしまった人は、じっくり整骨院を吟味する余裕がないことが多いです。何らかの形で以前見かけた整骨院や、家の近所の整骨院を選ぶことが考えられます。
緊急な状況で自店舗のことを思い出してもらうには、日頃から認知度を高めておく必要があります。SNSや街頭の看板、チラシなどで幅広いユーザーの目に留まるような集客施策を打っておくことをおすすめします。
また、緊急時にとりあえずGoogleやYahoo!などで検索するということも考えられます。検索エンジンで「地域名 整骨院」のようなキーワードで検索したときに広告が出るよう、リスティング広告を運用しておくという方法もあります。
慢性的な症状のある人
慢性的な症状がある人は、信頼できる整骨院をじっくり吟味すると考えられます。整骨院のホームページやブログに、施術内容や技術へのこだわりなどを詳細に書いておくと、信頼獲得につながり、来店してもらえる可能性が高まります。
また、口コミの多さも整骨院選定の決め手となるので、Googleマップへの口コミの掲載を顧客にお願いしてみるのも1つの方法です。いい口コミにも低評価の口コミにも真摯に返信しておくことで、信頼感を高められます。
交通事故対応の整骨院を探している人
交通事故対応をしている整骨院を探している人は、専門的な知識や技術を求めていることが考えられます。また、保険会社からすすめられたり、家や会社から通いやすい整骨院を探している場合もあります。
交通事故対応に関する技術や施術内容についてホームページやブログに記載する、SNSでアピールする、リスティング広告の見出しや説明文に記載するなどの方法がおすすめです。
家族に受診させる整骨院を探している人
家族に受診させる整骨院を探している人も、信頼のおける整骨院を探すために、複数の整骨院を比較検討、吟味すると考えられます。SNSでの情報発信や、ホームページ・ブログの記載を充実させることで来院につながる可能性があります。
口コミを参考にすることもあるので、来院したお客様にGoogleマップや医院検索サイトの口コミ依頼をするのも1つの方法です。また、紹介も効果的が期待できるので、紹介した人・された人に特典をつけるなどの制度を整えておくのもおすすめです。
セカンドオピニオンを希望している人
セカンドオピニオンを希望している人は、受診した整骨院に不満がある、症状が改善しないなどの動機が考えられます。
自院の強みや施術内容・技術面で差別化できるところがあれば、しっかりとアピールしておくことが重要です。差別化ポイントをホームページやSNS、ブログなどで発信することで、自院を選んでもらえるきっかけになり、集客数増加が期待できます。
整骨院で集客する具体的な方法5選
整骨院で集客するには、主に以下の5つの方法があります。
- チラシ、DM
- 自社サイト、ブログ
- SNS
- Googleマップ
- Web広告
それぞれの手法と適したシチュエーション、集客のポイントについて解説します。
チラシ・DM
1つ目は、チラシやDMを各家庭に送付、投函する方法です。
チラシ・DMはインターネットを利用していない層にも確実に情報を届けられ、中高年や高齢者へのアプローチにも適した方法です。認知度の向上や、一度来院した人の再来院のきっかけにつながります。また、チラシやDMにクーポンをつけて来院を促すという方法もあります。
ただし、印刷費や配送費、ポスティングのための人件費がかかるので注意が必要です。
自社サイト・ブログ
2つ目は、自社サイトやブログにメニュー内容や技術について詳細に記載しておく方法です。
いろいろな医院を比較検討している人は、情報がしっかり掲載されている医院に信頼感を抱く可能性があり、来院のきっかけになる可能性があります。
また、SEO対策をしておくことで検索結果の上位に表示されやすくなり、認知度の向上につながります。SEOとは、検索エンジン最適化のことで、SEO対策をしておくことで検索エンジンでの検索結果上位に表示されやすくなり、認知度の向上につながります。
SEO対策については、以下の記事で詳細に解説しているのでぜひご参照ください。
SNS
3つ目は、SNSアカウントを運用して情報発信することです。
SNSで定期的に情報発信することで、幅広い層のユーザーにアプローチすることが可能です。TwitterやInstagram、YouTube、FacebookといったSNSでは動画や画像を投稿できるので、整骨院の雰囲気やスタッフの紹介、施術の様子などをわかりやすく伝えられます。
また、LINEを利用して予約を取りやすくしたり、クーポンを配信したりして来院のきっかけを作るのも1つの方法です。
Googleマップ
4つ目は、Googleマップを利用して認知度を高める方法です。Googleマップでの検索結果上位に表示されれば、認知度の向上や来院のきっかけにつながります。
Googleマップで検索結果上位に表示させるためには、Googleビジネスプロフィールを利用する必要があります。
- ビジネスプロフィールに情報を詳細に記載する
- 整骨院のメニューやサービスを記載しておく
- 画像を投稿する
上記のような方法で、Googleマップに上位表示される可能性を高めることが可能です。Googleビジネスプロフィールの活用方法や、Googleマップで上位表示させるための対策(MEO)については、以下の記事をご参照ください。
参照:Googleビジネスプロフィールの登録方法は?有効活用の仕方も徹底解説
参照:MEO対策ってなに?実施するメリットや方法/施策例を紹介
Web広告
5つ目は、リスティング広告やディスプレイ広告といったWeb広告を運用して、認知度を高めるという方法です。
リスティング広告はユーザーの検索KWベースで広告が配信されるので、整骨院への興味関心が高いユーザーに広告を配信でき、認知度や来店のきっかけを増やすことが期待できます。また、ディスプレイ広告は整骨院と関連性の高いサイトに広告を配信できるので、潜在ユーザーにもアプローチすることが可能です。
リスティング広告とは?事前準備から運用まで徹底解説【完全マニュアル】
リスティング広告とディスプレイ広告の違いとは?メリットと成果を上げる使い分け方を徹底解説
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整骨院の集客でWeb広告を配信する際は、整骨院に来店しやすい、通いやすい地域にいるユーザーに効率よく広告を配信する必要があります。
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まとめ
整骨院の集客は、整骨院を探している理由や状況を分類、分析し、それぞれのパターンでアプローチを変えることが重要です。また、WebサイトやGoogleビジネスプロフィールで店舗の情報や施術内容を詳細に記載し、信頼感を持ってもらうことも集客につながります。
集客を行う際は、なるべく複数の方法で集客を行い、効果検証をしてPDCAを回しながら改善していくのがおすすめです。ただし、なかなか効果が出ない、人手が足りないなどの場合は、専門家に代行を依頼するという方法もあります。
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