2024年1月5日
「ハウスクリーニング業で集客したいが、なかなか競合に勝てない」
「いろいろ集客を試したが効果が上がらない」
上記のようなお悩みを抱えていませんか?
ハウスクリーニングの需要は年々増えており、それにともない競合他社もさらに増加すると考えられます。競合との差別化を行い、集客を強化することが重要です。
この記事では、ハウスクリーニング業におすすめの集客方法と、効果を高めるコツについて解説します。
また、競合他社と差別化する方法や、ハウスクリーニング業の集客に欠かせないターゲット設定方法についても解説しているので、ぜひご参照ください。
目次
ハウスクリーニング業の集客が重要な理由
昨今、ハウスクリーニングの需要が高まっています。需要の高まりに応じて市場規模が拡大し、競争も激しくなると考えられるので、集客を強化する必要があります。
また、消費者のライフスタイルが多様化しているので、集客方法やアピール方法もアップデートしていくことが重要です。
この章では、ハウスクリーニング業で集客に力を入れるべき理由について解説します。
ハウスクリーニングの需要が増えている
1つ目の理由は、ハウスクリーニングの需要が増えているという点です。
ハウスクリーニング情報サイトラクジタンの調査によると、2019年から2021年にかけて、ハウスクリーニングの依頼件数は増加傾向にあります。
参照:コロナ禍のリモートワークで、加速するハウスクリーニングの利用件数。エアコンクリーニングは緊急事態宣言明けに昨年対比170%超え)
ハウスクリーニングの需要が高まった背景には、コロナ禍で在宅時間が伸びたことが考えられます。需要の高まりを機に売上アップにつなげるため、集客方法を工夫することが重要です。
ハウスクリーニングの依頼にどのような背景があるか分析したり仮説を立てたりして、ターゲットに刺さるようなアピール方法を考えてみましょう。
依頼背景の具体例
- 在宅ワークが忙しい一人暮らしの会社員
- 家族全員が家にいる時間が増え、家事負担が増えた家庭 など
ライフスタイルが多様化している
ライフスタイルの多様化も、ハウスクリーニングの集客方法をブラッシュアップすべき理由の1つです。ライフスタイルの変化によって、依頼者の事情や依頼理由も多様化していると考えられます。
依頼者の事情と依頼理由の例
- 共働きの子育て家庭:夫婦ともに働いており、子供の学校や習い事の送り迎えなどにも時間が取られるため、家事に手が回らない。
- 晩婚家庭:夫婦ともにキャリアを確立して共働きをしており、家事に割く時間が取れない。
- 単身者:仕事が忙しく、日頃の簡単な掃除は自分でできるが、行き届いていない箇所のクリーニングを業者に任せたい。
このような需要に対応できるよう、サービス内容や集客方法を工夫することが重要です。
競合と差別化する必要がある
ハウスクリーニング市場の拡大によって競合が増え、差別化を図る必要があるのも理由の1つです。
日本ハウスクリーニング協会によると、ハウスクリーニング業者数は平成20年時点で8,000事業所を超えています。
コロナ禍以降ハウスクリーニング需要の高まりもあり、ハウスクリーニング業者数はさらに増えると考えられます。数ある競合の中から自社を選んでもらうために、差別化ポイントを探ることが重要です。
競合分析と自社分析をしっかり行い、自社の強みを明確にアピールする必要があります。
差別化ポイントの例
- 地域
- 家庭の状況に応じた柔軟なサービス(ゴミの分別、家具の簡単な修繕、庭掃除(草むしりや落ち葉拾い)、空き家の定期的なクリーニングなど)
- スタッフプロフィール、実績、経歴
- 料金
- サービスの品質へのこだわり など
少子高齢化に対応する必要がある
少子高齢化という社会情勢も、ハウスクリーニングの集客に影響します。
少子高齢化により、高齢者宅のハウスクリーニング需要が高まることが予想されます。
集客においては、高齢者家庭特有の悩みや需要を分析し、集客を工夫することが重要です。また、高齢者のみの家庭のハウスクリーニングや、介護をしている家庭のハウスクリーニングなど、高齢者向けのサービスを考案するのも1つの方法です。
ハウスクリーニング業の集客方法6選
ハウスクリーニング業の集客には、主に以下の6つの方法があります。
- チラシ、DM
- 自社ホームページ、ブログ
- Web広告
- SNS
- Googleマップ
- ポータルサイト
ハウスクリーニング業におけるそれぞれの集客方法について、具体例をまじえながら解説します。
チラシ・DM
1つ目の集客方法が、チラシやDMを各家庭のポストに投函することです。サービスを提供している地域の住民にむけてチラシをポスティングしたり、過去に問い合わせした人にDMを送付します。
チラシ・DMはインターネットを利用していない層にもアプローチしやすい方法で、高齢者や中高年のみの世帯にも確実に情報を届けられます。
ただし、チラシやDMを送っても見てもらえない可能性がある点に注意が必要です。チラシの場合、集合住宅ではポスティング自体が禁止されている場合もあります。人件費や印刷代も必要となるので、自社のターゲットに対してチラシ・DMの送付が効果的かどうか検証した上で実施するのがおすすめです。
自社ホームページ・ブログ
2つ目は、自社のホームページやブログに情報を掲載し、定期的に更新するという方法です。
ホームページやブログに、サービス内容や料金、クリーニング技術へのこだわり、ハウスクリーニングに対する理念など詳細に記載しておくことで、信頼感を得やすくなります。
ホームページを訪れる人は、ハウスクリーニングサービスを比較検討しているフェーズにあると考えられます。自社のサービスについての詳細だけでなく、競合との差別化ポイントについても記載しておくのがおすすめです。
また、ホームページやブログでSEO対策をしておくことにより、検索結果の上位に表示されやすくなり、自社の認知向上やサイトへのアクセス数増加が期待できます。
SEOについては、以下の記事で詳細に解説していますのでこちらもご覧ください。
Web広告
3つ目は、Web広告を運用して、自社の認知度を高める方法です。
GoogleやYahoo!の検索結果に表示されるリスティング広告は、ユーザーの検索キーワードベースで広告を配信できるので、興味関心の高いユーザーに広告を配信できます。
また、画像や動画で自社を宣伝できるディスプレイ広告を運用する方法もあります。
ディスプレイ広告は、ユーザーの属性や興味関心でターゲティングして広告を配信したり、ハウスクリーニングに関連性のあるサイトに広告を配信したりすることが可能です。ニーズがそこまで顕在化していないユーザーにも広告を配信でき、認知度向上につなげることができます。
ただし、Web広告はターゲティングや入札戦略、効果検証など、さまざまな知識や経験が必要になります。Web広告運用のノウハウがない、人手が足りないという場合は専門家に代行を依頼するのもおすすめです。
SNS
4つ目は、自社の認知度向上のため、SNSアカウントを運用するという方法です。
TwitterやInstagram、Facebook、YouTube、TikTokなど。SNSの利用者は若年層が多いので、単身者や子育て世帯、高齢者の介護をしている家庭などにむけてアプローチできます。
SNSには画像や動画を投稿できるので、ハウスクリーニングの様子やスタッフ紹介などをわかりやすくアピールできます。SNSアカウント運用だけでなく、SNS広告を運用するという方法もあります。
SNSの運用方法については、以下の記事をご参照ください。
参照:Instagram(インスタグラム)を企業アカウントで活用するコツは?登録方法も解説
参照:【企業向け】Youtubeを自社で運用するメリットや方法とは?
参照:主要SNS広告の種類と特徴を大解剖!GDN・YDAとの違いとは?
Googleマップ
5つ目の方法は、Googleマップを活用して認知度を向上させる方法です。Googleマップの検索結果上位に自社が表示されることで、認知度の向上や来店、問い合わせのきっかけにつながります。
Googleマップの検索結果上位に自店舗を表示させるには、MEO(Map Engine Optimizatio:マップエンジン最適化)対策が必要です。
MEO対策として、Googleビジネスプロフィールへの登録が必要です。ビジネスプロフィール上に住所や営業時間、サービス内容、画像などを掲載し、常に最新にしておくことが重要です。
MEO対策によって、ユーザーが「◯◯(地域名) ハウスクリーニング」といったキーワードで検索した際、Googleマップ上位に表示される可能性があります。
GoogleビジネスプロフィールやMEOに関する詳細は、以下の記事をご参照ください。
参照:Googleビジネスプロフィールの登録方法は?有効活用の仕方も徹底解説
参照:MEO対策ってなに?実施するメリットや方法/施策例を紹介
ポータルサイト
6つ目は、ハウスクリーニングのポータルサイトやマッチングサイト上で自社を宣伝することです。
ポータルサイトやマッチングサイトはハウスクリーニングを具体的に検討しているユーザーが利用するので、興味関心の高いユーザーへの認知拡大や問い合わせ獲得が期待できます。
ポータルサイト・マッチングサイトを利用する際は、成果報酬や利用料、利用ユーザーの傾向やサイトの機能などを確認して検討しましょう。
ハウスクリーニング業で集客力を高める方法
ハウスクリーニング業で集客力を高めるために、押さえておきたい以下のポイントを解説します。
- 競合と差別化する
- ターゲットを設定する
- 自社の強みを明確に打ち出す
- リピーター獲得の施策を打つ
競合と差別化する
1つ目は、競合との差別化です。数ある競合の中で自社を選んでもらうためには、競合の分析を行い差別化できるポイントを探る必要があります。
自社がサービスを提供している地域にある競合について、以下の点で分析を行ってみましょう。
- 地域
- サービス内容
- 価格
- サービスの品質
- スタッフのプロフィールや経歴
- 実績 など
ターゲットを設定する
2つ目は、自社がアプローチすべきターゲットを設定することです。
競合と差別化し、自社を選んでもらうためには、自社の強みやサービスがユーザーのニーズと合致していることが重要です。そのためにまずターゲットを明確にし、ニーズを分析する必要があります。
ペルソナを設定し、想定されるニーズを洗い出してみましょう。ペルソナとは、自社の顧客となる人物像のことで、主に以下の項目について設定します。
ペルソナの設定項目
- 性別
- 年齢
- 職業
- 年収
- 日々の行動
- 性格
- 趣味
- 休みの日の時間の使い方 など
ペルソナの例(30代女性)
- 夫、小学生の息子1人、夫の母の4人家族
- 共働き、世帯年収800万円
- 8時に家を出て会社に行き、帰宅は夜19時ごろ
- 夫は朝7時半に家を出て会社に行き、帰宅は22時ごろ
- 小学生の息子は学校のあと塾や習い事に行っている
- 夫の母は平日の日中は家にいるか、習い事に通っている
- 休日は家で溜まった家事をこなすことが多く、家族で手かけることはあまりない
自社の強みを明確に打ち出す
競合分析とターゲット設定ができたら、ターゲットのニーズに合致する自社の強みを明確に打ち出します。幅広くアピールしようとしてかえって誰にも刺さらないアピールになってしまう可能性があるので、ターゲットを絞り込んだうえで強みを明確に打ち出すことが重要です。
また、媒体によってアピール方法を変えるのもおすすめです。SNSは認知拡大のための投稿をする、ホームページやポータルサイトは顧客獲得のための施策を打つといった使い分けをすることで、媒体に合ったマーケティングを行うことができます。
リピーター獲得の施策を打つ
ハウスクリーニングの集客では、新規顧客だけでなく、リピーター獲得も重要です。
リピーター獲得のためには、「また利用したい」と思えるようなサービスや接客を心がける必要があります。また、リピーター特典、割引、ポイントなどの仕組みを作ることでリピーター獲得が期待でき、集客力の強化につながります。
ハウスクリーニングのWeb広告を効率よく配信するならMITE-KURU
ハウスクリーニングのWeb広告を運用する際は、サービスを提供している地域のユーザーに広告を配信するのがポイントです。
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まとめ
ハウスクリーニングは、少子高齢化やライフスタイルの変化などで依頼背景や事情が多様化していると考えられます。クリーニングを依頼するお客様の属性や依頼背景などを分析し、刺さりやすいアプローチを考えることが重要です。
ターゲティングやペルソナ設定、競合分析などを行い、自社の強みを明確にアピールしましょう。
集客方法は1つだけでなく、できれば複数の方法で行うのがおすすめです。効果検証をしてPDCAを回し、改善を繰り返しながら集客を強化していきましょう。成果が上がらない、ノウハウや人手が足りないなどの場合は、専門家に依頼するのも1つの方法です。ポストメディアでは、マーケティング戦略支援や広告運用代行サービスなどを行っています。ぜひ一度お問合せください。
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