エリアマーケティングの必要性|実例を含めたエリアマーケティングの手法とメリット

地域の特性を分析して最適なアプローチを検討する「エリアマーケティング」。 エリアマーケティングを実施すれば、売り上げの向上や効率化が目指せます。

この記事では、エリアマーケティングを行う必要性や、手法などについて紹介します。

エリアマーケティングとは|地域ごとの市場特性を調査

エリアマーケティングとはマーケティングの手法のひとつで、地域ごとの市場特性に応じたアプローチが特徴です。

  • 特色
  • 交通インフラ
  • 産業
  • 需要

以上のような地域の特性を調査・把握して分析することによって、地域の特性に応じた売れる仕組みを作ります。

売上や顧客満足度の向上を目指し、下記のような活動をします。

  • 地域情報を基にした地域・市場の選定
  • 地域特性に最適な戦略の立案
  • 個別に集中したマーケティングの実施

対象とする地域での業績向上を目指すことが、エリアマーケティングの特徴です。

エリアマーケティングを通じて得られる3つのメリット

地域の特性を活かすエリアマーケティングには、具体的にどのようなメリットがあるでしょうか。
3つのメリットを解説します。

エリアに応じた経営戦略で資金繰りを効率化

エリアマーケティングで利用するデータは、商圏分析や顧客分析などの客観的なデータです。
得られたデータから、地域のニーズや特性を分析し、計画を立案します。
これによって、地域に適した広告の選択や商品の仕入れ、人員配置を可能にします。

広告費や人件費など、何にどの程度の費用を投入するかを決定しやすいため、効率的な資金繰りが可能です。
また、より多くの顧客を獲得できるため、売上の向上を目指せます。

より効果的な方法を選択することで、費用対効果の改善が期待できます。

潜在顧客層を把握し、需要の予測を立てやすくする

エリアマーケティングでは、以下についても分析します。

  • 対象とする地域にどのような層の人口が多いか
  • その地域内の同業他社の数や、扱う商品の売れ筋の状況はどうか

これらを分析することで、どの層が顧客となるか、潜在顧客層の把握が可能です。
顧客となる層や需要の予測が立てやすいため、売上の見通しが立ちやすいといえます。

自社への状況認識から、指針を立てやすくなる

エリアマーケティングによって、扱う商品やサービスの売れ行きがよい地域や客層を分析すると、自然とターゲットにすべき層が見えてきます。
自社の現状や課題がわかるため、戦略の方向性やターゲット層を容易に固められます。
それによって、マーケティングのより高い成果を得やすいことがメリットです。

有効にエリアマーケティングを行うための5つのポイント

効果的にエリアマーケティングを行うためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。
ここでは、押さえておきたいポイントを5つ紹介します。

その地域に住む人々の特色を把握する

ひとつは、対象とする地域で生活する人々がもつ特色の把握です。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業や収入
  • ライフスタイル

上記の例を参考に他の地域と比較しながら、人口統計や人口分布から地域の傾向を調査し分析します。
ここでは、個人単位ではなくあくまでも地域単位での傾向の調査・分析がポイントです。
その地域の現状を知るだけでなく、地域住民の年齢層やライフスタイルなどの変化から将来性を予測します。
対象とする地域の現状と将来性の分析によって、中長期的な戦略の立案が可能です。

住人の傾向について分析する

地域の傾向が把握できたら、前述の年齢や性別などの内容に加え、下記の内容についても把握します。

  • 移動手段
  • 何にどれだけの出費をするか
  • 家族構成

ここでは個人単位で調査をし、その地域でどのような需要があるかを分析します。
具体的に顧客をイメージできるため、その地域における自社の商品・サービスが、どの程度マッチしているかの把握が可能です。
また、「このような人物をターゲットにしたい」という、具体的なターゲットを想定したペルソナマーケティングにも効果的であるといえます。

地域的特性を分析する

その地域の風土や特産品、歴史などから、地域特有の習慣や特性を分析することもポイントのひとつです。

例えば、冬の気候が非常に寒く降雪量が非常に多い地域であるとします。
このような地域では、外出の頻度を減らし、まとめ買いをしたり自宅で温かい食事をとったりする傾向があると想定できます。
また、厚手の衣類を選択したり、暖房器具や積雪に対策するための商品に費用をかけたりする傾向にあるでしょう。

地域の特性次第では商品やサービスを購買されにくい可能性があるため、多角的な視点をもった分析が大切です。

競合他社の出店について調査する

自社の商品やサービスへのニーズが高い地域であっても、競合他社の数や状況次第では、新規顧客やリピート顧客の獲得が難しい場合もあります。
そのため、地域内に競合他社が何店舗あり、どの地域で客層を得ているかの分析が大切です。

また、同じ場所で同業他社から自社への顧客の流入を狙えるかも重要なポイントです。
データのみでは把握しきれないケースも多いため、競合他社の実店舗に足を運んで見てみることをおすすめします。

市場について分析する

対象とする地域の市場についての分析も、重要なポイントです。
市場について分析するためには、地域内でよく売れているものや流行しているものなど、トレンドを分析します。

競合他社と似たような商品やサービスでも、例えば地域内で話題のデザインやコンセプトのものを扱うと、売上を伸ばせる可能性が高まります。
出店する際の店舗の規模や、販売する商品の決定に役立つものが、市場の分析です。

エリアマーケティングを活用した4つの販促方法

エリアマーケティングでおすすめの販促方法を4つご紹介します。
特に位置情報を利用した広告は高い効果が期待できるため、詳しく解説します。

Web広告を用いる方法

Web広告は、インターネット上に広告を表示する方法です。
中でもエリアマーケティングと相性がよいものは、ジオターゲティング広告とリスティング広告です。

ジオターゲティング広告は、スマートフォン利用者の位置情報を解析し、特定のエリアに今現在いる人や過去に訪れた人に対して広告を表示します。
非常に有効な方法のひとつであるため、4つ目の位置情報広告の項目で詳しく解説します。

リスティング広告は、指定したキーワードで検索されると、ブラウザの上位に広告を表示するサービスです。
リスティング広告を用いる際には、キーワードに地名や年齢層などの設定をおすすめします。

Web広告は多くの知識を必要としますが、有効に利用できれば高い即効性を期待できます。

紙媒体での広告を送る方法

紙媒体での広告では、直接のポスティング・ダイレクトメール・折込チラシなどが利用できます。
配布する建物や「1丁目」など、ターゲットをより詳細に絞り込んでのアプローチが可能です。

ただ、広告の作成やサービスの利用に費用がかかるうえ、作成する部数が多いほどかかる費用も増大します。
費用対効果を意識した利用がおすすめです。

SNSで広報を行う方法

SNSは、多くの人に閲覧されやすく、少ない費用で利用できる方法です。
各SNSごとに、利用者の多い年齢層や性別がことなるため、ターゲットとする層に適したSNSの選択ができます。

また、かかる費用が少ないため、複数のSNSを併用することも可能です。
各SNSごとに特徴が異なるため、どのような特色があるかを理解しておきましょう。

位置情報広告を用いる方法

Web広告の項目でも少し触れましたが、位置情報広告はスマートフォン利用者の位置情報を解析して広告を配信する方法です。

位置情報広告サービスでは、GPSやWi-Fiスポットから、ユーザーの位置情報を把握して広告を配信します。
位置情報と併せ、ユーザーのアクセス履歴から顧客の関心が高い分野を特定して、広告の送信が可能です。

ツールの導入を必要としますが、対象とする地域に今現在いる人や過去に訪れた人をターゲットにできることがメリットです。
そのため、店舗に足を運んでもらいやすく、新規顧客の獲得が期待できます。

エリアマーケティングを利用した成功事例

エリアマーケティングにおいて、位置情報広告を利用して成功した事例を2つ紹介します。
位置情報広告を利用する際の参考にしてみてください。

スーパーマーケットでの位置情報広告

あるスーパーマーケットの例では、ターゲットの行動特性を捉えた販促実施のために位置情報広告を利用しました。
この事例で位置情報広告を利用する目的は、自社アプリを広め、告知から来店・購買までの効果測定を可能にすること、近隣競合店から顧客を奪還することです。

位置情報から設定したターゲットは、過去1ヵ月に、各店舗の5km圏内にある競合店を訪れた人です。
自社アプリの普及を目指し、25~60歳の女性に「アプリ利用促進キャンペーン」を告知しました。
その結果、競合店からの顧客奪還、自社アプリの普及に成功しました。

フィットネスジムでの位置情報広告

あるフィットネスジムの例では、出店拡大に伴う県内でのブランド認知向上を目指し、位置情報広告を利用しました。
位置情報から行動履歴や趣味嗜好を分析してターゲットを特定しました。

この事例では、以下に当てはまる顧客がターゲットです。

  • 居住地が店舗から自動車で30分圏内
  • 20~30代の男女
  • 平日は通勤し、およそ決まった時間に帰宅する人
  • 店舗近隣の大型ショッピングモール・公園・グラウンドや、競合店舗を訪れたことがある人

位置情報広告によって、新規エリアに出店するうえでの認知・集客に成功しました。

まとめ

エリアマーケティングは、ターゲットエリアに密着してアプローチができるマーケティングです。

特に位置情報広告は、店舗に足を運んでもらえる可能性が高いユーザーにアプローチできるため、非常に有効な販促方法です。
位置情報を効果的に活用し、エリアマーケティングの成果向上を目指しましょう。

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