2023年12月9日
「街の携帯ショップ」と呼ばれる併売店は、他社との差別化が難しく、思うように集客できないこともあります。
携帯ショップの集客には、オンライン・オフラインで行える手法があります。それぞれの集客方法の特徴を知り、自社や出店エリアに適した方法で集客を行うことが重要です。
この記事では、携帯ショップの集客方法について、以下の内容を解説します。
- 携帯ショップの集客方法
- 携帯ショップの集客で重視すべきポイント
- 携帯ショップにおけるエリアマーケティング
携帯ショップでの具体的な集客方法のほか、出店地域を分析して集客の施策を行うエリアマーケティングについても解説しているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
携帯ショップのオンライン・オフライン店舗利用率
携帯ショップを訪れる人は、どのような目的で、どの形態のショップに来店しているのでしょうか。
MMD研究所の調査によると、通信会社を契約した場所の割合は、以下のようになっています。
- 路面店の携帯ショップ:28.7%
- 通信会社の公式WEBサイト:25.0%
- 街の携帯ショップ:11.3%
- ショッピングモール内の携帯ショップ:9.3%
- Amazonや家電量販店などのWEBサイト:1.7%
この調査から、オンラインの店舗よりも路面店や街の携帯ショップといったオフラインの店舗の利用率が高いことがわかります。
また、携帯ショップに行く目的で多いのが、以下の3つでした。
- 料金プランを変更するため
- 端末を購入するため
- 端末の実機を見るため
オンラインで契約や手続きを行う人もいますが、「安心」「説明がわかりやすい」といった理由から対面での契約を選ぶ人もいます。
同調査では、オンラインで契約した人も、困った時のサポートや料金プランの見直しなどで、オフライン店舗の利用を検討するという結果が出ています。
携帯ショップの集客方法4選
携帯ショップでは、取り扱っている機種やキャリアに大きな違いはなく、「この機種はこの店舗でしか買えない」というような差別化は難しくなります。携帯ショップへの集客は、日頃の店舗づくりや、定期的におこなうイベントなどがポイントです。
携帯ショップの集客について、以下の4つを紹介します。
- 入店しやすい雰囲気を作る
- 店舗ならではのサービスを充実させる
- イベントやセミナーを開催する
- Web広告やSNSで集客する
入店しやすい雰囲気を作る
1つ目の方法が、入店しやすい雰囲気の店舗づくりを心がけることです。
明るい店内や開けた雰囲気があると入りやすくなり、集客アップにつながります。また、店員による積極的な客引き・声掛けを行い、来店のきっかけを作ることが重要です。
また、店舗を利用した際の満足度を上げることも重要なポイントです。来店してくれた人に満足度の高いサービスを提供できるよう、スタッフの教育を徹底する必要があります。
店舗ならではのサービスを充実させる
2つ目は、対面での接客ならではのサービスを充実させることです。
前章で解説した通り、わかりやすい説明や料金プランの見直し・相談のため、オフライン店舗の利用を検討する人もいます。「街の携帯ショップ」と呼ばれる併売店は設定サポートや修理サービスはといったアフターサポートは基本的に行うことができませんが、以下のサービスは提供が可能です。
- スマートフォンの操作説明
- クリーニングサービス
- 機種や料金サービスの相談
上記のような、対面ならではのサービスを充実させることで、来店者数アップを狙えます。サポートやトラブルで来店した際、スタッフの対応が良いとまた利用しようという気持ちになるので、丁寧な対応を心がけることが重要です。
イベントやセミナーを開催する
3つ目の方法は、携帯ショップでイベントやセミナーなどの企画を開催し、集客につなげることです。
バルーンアートに代表される子供向けのイベントを開催し、ファミリー層の来店をうながし集客数アップにつなげられます。その他、スマホ教室やスマホクリーニングサービスを行うのも、携帯ショップでできるイベントの1つです。
イベントやセミナーの開催により、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のリピーター化を促す効果も期待できます。
携帯ショップのイベント事例として、auショップ武蔵浦和のハンドマッサージサービスがあります。地元のエステルームと連携し、待ち時間の不満解消につなげました。
auショップ武蔵浦和の事例のように、地元の業者やショップとコラボレーションするというのも1つの方法です。
Web広告やSNSで集客する
4つ目は、SEO対策をして自社のWebサイトを検索エンジンに上位表示させ、認知向上と集客数アップを図る方法です。
SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略称です。SEO対策として、地域名や「格安スマホ」「料金プラン」といった、ユーザーが検索するであろうキーワードを盛り込む方法があります。
SEO詳細については、以下の記事で詳細を解説していますので合わせてご参照ください。
SEO以外のオンラインでの集客方法として、Web広告やLINE、メルマガを活用する方法もあります。
Google 広告やYahoo!広告を運用することで、携帯ショップを探している人へのアプローチが可能です。また、一度来店したことがある人へLINEメッセージやメルマガ送信を行うことで、リピート利用を促す方法もあります。
TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSで店舗の宣伝を行うのも、集客効果が期待できます。SNSでは画像や動画を投稿できるので直感的にアピールでき、認知を拡大したり興味を持ってもらったりする効果が期待できます。
所在地や居住地の近くで、携帯ショップを探している人がいる可能性もあります。そういった人の来店を促すために、MEO対策をしてGoogleマップの検索結果での上位表示を狙うのも1つの方法です。
携帯ショップの集客にはエリアマーケティングが重要
携帯ショップで集客する際には、出店している地域について分析し、マーケティング戦略を立てることが重要です。
地域の特性に合わせたマーケティング手法を、エリアマーケティングと呼びます。
この章では、携帯ショップの集客にエリアマーケティングをおすすめする理由や分析のポイント、具体的な集客方法について解説します。
携帯ショップの集客にエリアマーケティングが必要な理由
エリアマーケティングとは、地域の特性に合わせたアプローチを行うマーケティング手法です。地域の特性を理解し、それに適したマーケティング戦略を立案する必要があります。
地域の特性を理解していないと、Web広告やチラシで宣伝したりイベントを行っても、効果が薄くなる可能性があります。
たとえば、高齢者が多い地域なのにWeb広告やSNSでしか宣伝を行っていないと、高い集客効果は期待できません。子育て世帯が多い地域であれば子供向けイベントを行うなど、地域の特性でアプローチ方法や訴求ポイントが異なります。
エリアマーケティングを行うことで、宣伝・集客だけでなく、売り上げ予測や長期的なマーケティング、販売戦略を立てるのにも役立ちます。
エリアマーケティングで分析すべきポイント
エリアマーケティングを行う際は、「商圏分析」が必要です。商圏分析とは、自店舗の顧客になると見込まれる住民が住んでいるエリアのことです。顧客になると見込まれる住民の人口は、「商圏人口」といいます。
商圏分析をする際は、主に以下の項目について分析を行います。
- 住民の年齢層
- 住民の属性(学生、社会人、家族連れなど)
- 昼間、夜間の人口差
- 最寄駅の利用者数
- 競合店舗の数、位置 など
これらの項目について分析した後は、地域に訪れる人や住民のライフスタイルや行動様式を分析します。(以下、例)
- 学生が多い
- 車で移動する人が多い
- 店舗近くの商業施設を利用する人が多い
ライフスタイルや行動様式を分析して需要を洗い出し、効果的なアプローチ方法を考えることが重要です。
エリアマーケティングで行う集客方法
商圏分析を行った後は、以下の手法で集客アップを図ります。
- チラシのポスティングやDMの送付
- Google 広告やYahoo!広告といったWeb広告
- メールに広告、案内、メルマガを送る
- SNSで集客を行う
商圏分析をしておくことで、チラシやメールの文面やキャッチコピーに活かすことができ、集客アップが期待できます。
たとえば、中高年やお年寄りが多い地域だと、「中高年向け スマホの操作をお手伝いします」といったキャッチフレーズで効果が期待できるでしょう。子連れ、ファミリー層が多い地域では「お子様連れ歓迎!」「新学期に合わせて料金プランを見直しませんか?」といったキャッチフレーズが考案できます。
また、自店舗と競合店の位置関係や、ターゲットが多くいるエリアなどを分析することで、どのエリアにチラシを配布すれば効果的かを割り出すのに役立ちます。むやみにチラシを配るよりも、集客効率の向上が期待できます。
携帯ショップのエリアマーケティングにはMITE-KURUがおすすめ
携帯ショップの集客には、チラシやDMといったオフラインの手法とWeb広告をはじめとするオンライン集客の併用がおすすめです。
チラシポスティングは住民に直接アプローチできる方法ですが、人件費やチラシの印刷費がかかります。SNSの運用やSEO対策、Web広告の併用で効果アップを狙うのがおすすめです
Web広告で成果を上げるには、知識や経験が必要です。Web広告を運用してすぐに成果がでるとは限らないので、試行錯誤が必要な場合があります。
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まとめ:携帯ショップの集客支援にプロのサービスを
携帯ショップに集客するには、入店しやすい雰囲気づくりやイベントの開催、チラシのポスティングなどで来店のきっかけを増やすことが重要です。
また、Web広告を運用してショップの認知度向上や来店のきっかけづくりをするのもおすすめです。エリアマーケティングを行いターゲットを明確にし、Web集客の施策を行うことで、集客アップが期待できます。
ポストメディアでは、Web広告やSNS広告運用代行や、マーケティング戦略支援サービスを行っています。携帯ショップの集客を伸ばしたい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Web広告の運用にはスキルや知識が必要で、難易度が高くなる場合もあります。その場合は『MITE-KURU』を用いて、位置情報データをもとにしたピンポイントな広告配信に役立てるのがおすすめです。
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